雲龍院

f:id:mfujino706:20200710123927j:plain
7月第2週に弥山(奈良県)に登る予定だったが、大雨の影響で途中の道路が通行禁止となった。せっかく東京から来ている友人をとんぼ返りさせるのは可哀そうと、彼のリクエストで泉涌寺へ参った。その帰りに、大門の横にある雲龍院にお参りした。f:id:mfujino706:20200710121348j:plain
いくつかある泉涌寺塔頭の一つと思っていたが、なんのなんの真言宗泉涌寺派別格本山と書かれていた。
f:id:mfujino706:20200710121536j:plain
月輪山(東山三十六峰の一つ)を背景にした広大な敷地である。
過去の泉涌寺の記事
f:id:mfujino706:20200710122838j:plain
悟りの窓と呼ばれている。鷹峯の源光庵とはまた別の趣がある。f:id:mfujino706:20200710122043j:plain
皇室縁のお寺らしく(?)菊の御紋の上に灯籠が、、、。f:id:mfujino706:20200710123023j:plain
水琴窟も同じ趣旨か。

このお寺は、何年か前のBSプレミアムドラマ「京都人の密かな愉しみ」で、主人公の一人の実家として登場し、「走り大黒天」の存在を初めて知ったものであった。
また、山村美沙の葬儀が行われたところで、山内にお墓もある。

f:id:mfujino706:20200710121824j:plain
最後にお遊びを。
この掛け軸は何と読むのか?ネット検索しないで考えてほしい。