立本寺


仁和寺街道を歩いていたら、大きな建物が目についた。
山門が閉じられているので中には入れなかったが、正面に近代的なビルディングが見えた。


何かなと思って表に回ってみたら、立派な看板が。
介護付き有料老人ホームとのことで、いかにもゴージャスな雰囲気が漂っていた。


調べてみると、このお寺は日像上人が開祖で日蓮宗京都八本山の一つとのことで、なかなか由緒正しいお寺らしい。島左近の墓もあるらしい。また、ここにも幽霊子育て飴の伝説があるらしい。
近隣では有名な桜の名所らしいが、この時はまだ花見には早かった。

お寺が境内で駐車場や幼稚園を経営するのは良く見聞きする話であるが、老人ホームは初めて聞いた(他にもあるかもしれないが)。
これも時代を反映しているのかもしれない。