舞妓さんちのまかないさん ・The Makanai

Netflixで1月23日から配信が始まった「舞妓さんちのまかないさん」に少なからぬ関心を寄せている。
Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」公式サイト


と言うのも、我が家の小道具が使われているかもしれないのである。

wowowで放映された「いりびと~異邦人」で我が家が撮影の舞台となった関係で知り合った東映の美術の人が、撮影に使う古道具を貸してくれと来宅された。




貸し出したのはこれ以外に衣桁やアルミの衣装箱(舞妓さんの衣装入れに使う)などだが、果たして実際に使われたかどうかは、Netflixに加入していないから分からない。



丁度1年前に撮影現場に遭遇した。主人公のキヨが鰹節を買いに行く場面で、九条通りにある実際の鰹節屋さんがロケ現場であった。


たまたま今日のことであるが、NZで知り合った人物からメールが来ていて、その中でNetflixで日本のドラマを楽しみにみているとして、 The Makanaiと書いてあったことに驚いた。日本より外国で人気があるのかもしれない。