2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金座跡

邸宅跡ではないが、この付近は江戸時代に金座があったところである。面している通りは両替町通で、金座周辺に多くの両替商があったことが伺える。 明治時代になり、番組小学校 のひとつである龍池小学校となり、現在は京都国際マンガミュージアム となってい…

満月と京都タワーと近鉄解体

2月に閉店した近鉄百貨店が解体中である。跡にはヨドバシカメラが出来るそうな。京都タワーの背後に見事な満月が。 ピンボケなのは、腕前かはたまた酔いの所為か、、、。

SACRAビル

1916年に不動貯金銀行京都支店として建てられたこのビルは、現在はファッション関係のテナントが多く入ったおしゃれなビルとなっている。 3階にあるカフェで、環境保護のNPOで活躍していたS君の結婚披露パーティーがあった。出席者は京都の環境系の気の…

田中長漬物店

いかにも古色蒼然としていて、よく田舎にありそうな店構えだが、中心街の四条烏丸にある奈良漬専門店である。 しば漬けに代表されるように京都には漬物が多く、どちらかといえば奈良漬は傍流かもしれないが、美味しい食べ物であることに違いはない。

御土居

京都御所の東側に小さな築堤が走っている。正確には御所とは直接は関係なく、豊臣秀吉が京都の市街を護るために周囲を囲って作らせた御土居の名残である。現存するのは、この他に北野天満宮や平野神社付近などそう多くはないが、鷹が峰や紫野に「土居町」な…

京都市学校歴史博物館

トラフィカ京カードは、京都市営地下鉄・バスのお得なプリペイドカードである。3千円支払うと3300円分乗車できる、いまどき10%もの割引率は途方もなく貴重である(銀行預金利率が0.2%くらいであることを考えれば分かるであろう)。カードのデザインも…

肥前廣島鍋島藩屋敷跡

御池新町付近にあり、前頁の場所とは大きく離れている。2箇所に藩邸があったとは思えなく鍋島家の分家かもしれないが、不明な点も多くこんど調べておく必要がある。どなたかご存知の人があれば、教えて欲しい。

佐賀鍋島藩屋敷跡

四条通の繁華街の一角(現在の日興証券)に、佐賀鍋島藩京屋敷があったらしい。 有名な化け猫騒動が起きたのはここではなく、地元佐賀でのことらしい。