2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠庵

11月初めのある日、特別公開されていた真珠庵へ行った。 大徳寺の数ある塔頭の一つで、曽我蛇足や長谷川等伯の襖絵のほか、異なった趣の三つの庭園が印象深かった。こんな小さなお寺にも、国宝が一つと多数の重要文化財があるのも驚きである。 写真撮影お断…

紅葉便り

京都の紅葉の見頃は11月末か12月初旬のようで、御所も部分的にしか色づいていない。 九条池の橋から見る拾翠亭。

ゆにかる祭2008

ゆにかるとは united culture の略で、多文化共生センターきょうと子ども青年プロジェクトの主催で、4回目となる今年はいままでの京大西部講堂から岡崎公園に場所を移して行われた。 どこがゆにかるかはゆにかる祭のページを見た方が分かりやすいが、ブース…

今宮神社門前・あぶり餅

今宮神社の東門前に二軒の茶店がある。両方ともあぶり餅を扱う店である(商品はこれのみである)。あぶり餅は、搗き立ての餅を小さく丸め黄な粉をまぶしたのち竹串に刺し炭火で焼き、白味噌だれをつけたものを食するものである。門前の名物と言うことで、東…

光悦寺

源光庵から徒歩一分のところにある。いわずとしれた本阿弥光悦の草庵の跡がお寺となっている。一帯は光悦が徳川家康から寄進された土地で、光悦村と呼ばれた芸術村らしく江戸初期に自由なアートが勃興したところである。 有名な光悦垣の辺りが少し色づき始め…