2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語講座・光源氏という思想

堀川高校をはじめ京都市内の高校で長年教鞭を執ってこられた岸本さんは、毎年この時期に堀川高校で源氏物語の講義を行っている。山仲間というご縁で毎回ご案内をいただき、時間の許す限り参加している。今年で何回目になるだろうか? 今回は光源氏の生涯を年…

桜・出水の小川

枝垂桜は染井吉野より早く咲くと聞いていたが、それでも今年は例年より遅いようである。 長年この桜を見ているが、これほどの人出を見たのは初めてである。 外国人の姿もかなり多かった。同じ京都御所(京都の人は御苑のことをこう呼ぶ)でも、近衛邸の糸桜…

高倉幼稚園Mar'24

卒園式を意識して書かれたのだろうか?

東三条院址

大河ドラマ「光る君へ」では東三条殿となっているが、藤原兼家の妹詮子(ドラマでは吉田羊が演じている)がこの屋敷で一条天皇を産み、その後皇太后となり出家して東三条院と称したことからこう呼ばれていた。 千年以上前の現実に、普通の街角で接することが…

三輪山

日本最古の神社と言われている奈良にある大神神社は独特な雰囲気を持つ神社である。 普通の神社にある本殿はなく、拝殿の向こうにある三輪山がご神体である。 そのため、三輪山にはハイキング気分で登るのではなく、登拝するのである。 飲食や写真撮影は駄目…

大谷祖廟Mar'24・春のお彼岸

まさにその通りで、ウクライナやパレスチナで同様のことが行われている。 そしてそれは現代の日本でも同じことがいえるかもしれない。 大谷祖廟に隣接して広大な東大谷墓地があり、ご先祖様は16区に眠っている。 松や南天はお彼岸の花として相応しくないかも…

学校文化の舞台裏・京都市学校歴史博物館

明治になって首都が東京に移り、このままではいけないと、京都の町衆が教育による復興を目指して、全国に先駆けて64の小学校(番組小学校)を作ったことはよく知られているが、それらの資料をはじめ、京都市の学校に遺されていた教科書や教材や卒業生が寄贈…

鬼門除け・黒七味

古来、陰陽道では北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。 この鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、裏鬼門の守護には石清水八幡宮が当て…

願照寺Dec'23

チャンス君が向こうからやってくるのが描かれている。

YUMEMIDORI 復興支援ライブ2024

東日本大震災から13年が経過。直後から東北に赴き、音楽で支援活動をしている京都のミュージシャンたちが復興支援ライブを催した。コロナ禍で中断していたが、今年は久々の有観客ライブであった。 4組のアーティストの演奏の合間に ミンナソラノシタ | 京都…

南禅寺界隈の別荘群

もとは南禅寺の境内であったが、明治20年代の琵琶湖疏水開通により、別荘が開発された。その数15という。 京都市の所有となった無鄰菴以外は、非公開のところが多く、名前すら知られていないところもある。縁あって、そのうちの1か所を見学できるという僥倖…