2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円通寺

北海道のT先輩と東京の友人のM夫妻が京都を訪れたので、大阪のO先輩も誘って、鞍馬から貴船に小ハイキング。その後、岩倉の円通寺に行く。途中の家々では柿の取り入れの最中で、のどかな田園の秋を感じた。円通寺は、比叡山を借景とする雄大なお庭が有名…

ホームカミングデイ(続)

大学時代の語学クラスの級友とは、最近では年に1度の割合で集まっている。 毎年少しづつ、新規参加者が増える。今回も卒業以来というH君が来た。街であっても、絶対に分からないくらいお互いに変貌?しているはずだが、会って名前を確認するとあっというま…

ホームカミングデイ

卒業から、25、35、45、50年たった人たちが招待されて(といっても旅費、食事代などは自前です。当たり前だが)母校に集う催しである。行きの新幹線では、2つ前の席に大滝秀治さんが座っていた。有名人なのに普通車とは少々驚いた。 東京駅のエスカレーター…

今日は時代祭り

行列の先頭を行く山国隊が鼓笛を鳴らしながら御所に入っていく音が聞こえる。 その喧騒をよそに、大学のクラス会のためこれから上京する。今回はhome coming dayも兼ねているので久しぶりの母校訪問となる。 変貌振りに驚くか、楽しむか?

昨日は金剛能楽堂で「黒塚」を鑑賞した。因みに観世流では「安達が原」というらしい。 四条室町の菊水鉾町から移転してからは、金剛さんに行くのは初めてである。 客席は以前より広くなった感じで、桟敷席がなくなり椅子席になった。御簾席は健在である。客…

町内遠足

今日は町内遠足の当日。 本当は、土日に行うのだが催しの関係で今日になってしまった。もともとは、町内の親睦を深めるために大人も子供も一緒に文字通り「遠足」に行っていたのだが、最近では子どもは「地蔵盆」だけになってしまった。 たった30数家族+マ…