2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉龍寺Sep'19

このお寺の法語には榎本栄一が良く出てくる。どんな人物か知らなかったのでネットで調べてみたら、仏教詩人とあった。仏教詩人とはどんなジャンルの人だろうか?

彼岸の中日

心配された台風も去ったようなので、お彼岸の墓参りを行った。運よく(?)この日の朝にご近所さんからおはぎと桃をいただいたので早速お供えをした。 お墓から降りてきたところにある大谷祖廟(東本願寺で言うところの親鸞聖人の墓所)で、お揃いのラグビー…

五劫思惟阿弥陀仏・金戒光明寺

浄土宗京都4本山の一つである金戒光明寺は黒谷さんという愛称で京都の人々に親しまれている。 近年ではこの仏さんがアフロ仏として変な人気を呼んでいる。 他の仏像と同じく普通に鎮座されているが、その人気にあやかろうとしてか、案内看板まで設置されて…

憶念寺Aug'19

ここのご住職は余程本好きと見える。小説や詩集からの引用をよく目にする。

花園ラグビー場

いよいよラグビーワールドカップ(RWC)が20日から始まる。最終のボランティアトレーニング(ベニュートレーニングという)が先月末花園ラグビー場で開かれたので参加してきた。ラストマイルと呼ばれる東花園駅からラグビー場までの道には、いろんな装飾が施…

仏光寺Aug'19

9月9日、重用の節句だというのに36度の猛暑日。 「いまを素直に受け止めることができない」私がいる。

若宮町Aug'19

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 この器(ディスプレー)はよく使用されているので馴染みはあるが、以前の展示物(茶わん)に代わって、お…

相次ぐ閉店

週に一度行く非常勤の職場の徒歩5分圏内にある飲食店が相次いで閉店となった。 聞くところによると、高齢化に伴う後継者難とのこと。 こちらの店の理由は不詳。 一番よく利用していた店だが、幸いにも閉店ではなく、怪我による一時的な休業だったのでほっと…

大乗寺Jul'19

久し振りに(お寺らしい)直球に出会った気がする。

特別公開スタート・藤野家住宅

いよいよ9月1日から特別公開が始まった。何しろ初めてのことなので、予想外のことが多く片付けなど事前準備に大いに手間取った。 それでも初日は日曜日ということもあり多くの人にご来場いただくことができた。 SKYのボランティアガイドさんが4名張り付いて…

願照寺Aug'19

我々の小さい頃は、地蔵盆と言えば8月23、24日ということで固定されていたが、最近ではその前後の土日に開催するところがほとんどである。地蔵盆が終わってから夏休みの宿題の追い込みに掛かるのが一般的であり懐かしくもあるが、それは夏休みが8月31日まで…