2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清和教会

上京区室町通上長者町下る清和院町にあるからこの名前が付いたのだろう。 1924年設立の歴史ある教会である。 石碑には、「この辺り清和院並びに土御門内裏址」と刻まれている。 清和といえば清和天皇(清和源氏のルーツ)を思い出すので、 モダンな建物、キ…

EVタクシー

電気自動車普及を目的とした多分にパフォーマンス的な臭いがしないでもないが、 いずれ枯渇する化石燃料に変わるものを開発しようという 意気込みは評価したい(電気の元は何だ?という意見もあるだろうが)。 お客さんがあるのかどうか聞き漏らしたのが残念…

閉店のお知らせ

百年以上続いた吉田染料店閉店のお知らせである。 「悩みぬいた挙句の選択です」と書かれている。 薬関係の店が多い二条通にあるが、この辺りは染料店も点在する。 看板に食料用色素とあるが、薬と染料が関係するのだろうかそれとも呉服関係だろうか? 商売…

本願寺伝道院

案内板によると、この建物は明治28(1895)年に真宗信徒生命保険会社の本社として立てられたとある。 このような会社があったこと自体知らなくて、ネットで調べてみたら(保険会社の変遷史みたいな資料もあった)紆余曲折を経て東京生命となり、その破綻後は…

ビルの谷間の京町家

大変立派な京町家だと思うが、引いて見るとこのようにビルに囲まれている。 町家は「点」ではなく「面」で残ってこそその価値を発揮すると思うのだが、 都心ではこれが現実である。 それでもこれ以上悪くならないことを願っている。 綾小路通烏丸を東に入っ…

気仙沼大島

緑の真珠と呼ばれるこの島は、この亀山山頂から見てもとても綺麗な島でその名の由来も理解できる。 そんな風景もよく目を凝らせば、島のあちこちに津波の傷跡が残っている。 上の写真の中央部に白い物体が二つ見えるだろうか?打ち上げられた客船が2隻仲良…

憶念寺aug2011

特に説明は要らないだろう。

蓼科

毎年恒例のKSEN合宿を挙行しようとしたが、あいにくの台風襲来により電車組は誰も参加できず合宿は中止。 結局高速バス利用の僕だけが(キャンセル料金が発生するので)蓼科に向った。 一人だけだったので川本さんの別荘で泊めていただき、奥様の手料理とお…

さだまさし「ともいき」コンサート

さだまさし「ともいき」コンサートが災害復興支援と銘打って京都コンサートホールで開かれた。 主催した浄土宗とは共生・地域文化大賞の運営を5年に亘って行っている関係で、場内誘導を手伝った。 この種のコンサートがクラッシック専用といわれる京都コンサ…

井筒

装束店という商売柄か凝った、かつ斬新な看板である。