2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堰切り・亀岡

明智越えに向かう途中に、地域の掲示板で見つけた「堰切りのお知らせ」。 稲刈りが終わった田圃の農業用水を解き放す作業と推察するが、農村で育ったことがないのでどうだろうか?慣用句でよく使われる「堰を切ったように」の語源はこれなのだろう。 一度現…

長講堂Oct'23

このお寺の法語は、いつもシンプルで分かりやすい

おにぎり屋さん・出町柳

出町柳駅からすぐのところにあるので、北山方面の山登りやハイキングの時によくお世話になっている。 店内で二人の女性が文字通り「手作り」で作っているおにぎりは、出来立てでまだ温もりも残っていて、コンビニのそれとは比べ物にならない上に、値段もリー…

報恩講・法泉寺

報恩講とは、親鸞聖人を忍ぶ法要であり、11月21日から28日にかけて営まれる東本願寺のそれが有名である。旧暦11月28日が親鸞聖人の祥月命日に当たるのでこの日に行われるのだが、宗派によっては新暦に直して1月に行われることもあるそうだ。 10月は母親の永…

願照寺Oct'23

なかなか立派な象が描かれている。

四条通地下道・スーパーマリオ

いつもは殺風景な四条通地下道がスーパーマリオでカラフルになっていた。 寺町通から麩屋町通までの約100mだけだが、一応常設ということになっている。 任天堂の直営オフィシャルストア「Nintendo KYOTO」が高島屋京都店に開設されたのに合わせたものだと思…

石碑・ぢのくすり

福王子交差点そばに佇む不思議な石碑。 はんにゃこう(般若膏)と読めるが、今でいうPR看板のようなものだろうか?

ロビー結婚式・京都ホテルオークラ

友人と待ち合わせをしたら、こんな場所だった。 このホテルは、結婚式ができるように、最初からロビーが設計されていたとのこと。 友人は何回か見かけたことがあるらしい。結婚式など興味なさそうに、何事もなくソファに座っている人たちも不思議である。

憶念寺Oct'23

その通りである

高嶺の花・とり市老舗

今年は不作で高いとは聞いていたが、誰が買うのか「一篭 十万円」。

古川町商店街

指名手配の写真かと思いきや、よく見ると松田力也選手の応援ポスターである。 彼は陶化中学から伏見工業高校と、平尾誠二と同じ道を歩んだことは知っていたが、古川町商店街出身とは知らなかった。今大会はプレイスキックが好調である。