2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御所南小学校運動会

少し前の話であるが、写真付で。 いくらスーパー小学校(5年でカリキュラムを終え、6年にはスーパー中学校で授業を行う。)とはいえ、地域のことをないがしろにしてはいけないと思う。(保護者は事前に登録をしておく。地元の人がふらっと行っても拒否され…

ゆにかる祭

京大西部講堂で行われたゆにかる祭に行って来た。 http://www.tabunka.jp/kyoto/common/katudo/kodomo/unicul.html「多様な文化を認め合う」前提として、「多様な文化に触れ、知る」重要性を認識した。中国、韓国はもちろん、ブラジルやトルコをはじめモンゴ…

柿渋柿新老舗

京都に1軒しか残っていない「柿渋」の専門店である。防腐剤として使われていたが、化学塗料の普及で廃れてきているが、シックハウス症候群が話題になるにつれ、無害の天然塗料が見直され需要は少しだが回復しているらしい。 家訓:「一汁一菜もあらは結構至…

一澤帆布

ヨットの帆布を使ったかばんで全国区となった一澤帆布が営業を再開するそうな。 父の遺産をめぐって兄弟争いが起こり、今まで実質的に製造と営業を取り仕切っていた三男が独立して、「一澤信三郎帆布」を作った。今までの職員は全て三男に従ったため、「一澤…