2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東華菜館

お墓参りの後は、いつも頑張っている仲間たちの慰労を兼ねて、東華菜館で食事をした。 当初は鴨川の床の予定であったが、屋上が開いているというので急遽変更。 東華菜館に屋上があることを知らなかったが、上って見ると思いも掛けない絶景を見ることが出来…

大谷祖廟Sep'22

この法語は難しい お彼岸のお墓詣りで撮影した。 [

西村衛生ボーロ

京都の人なら、子どもの時にきっと食べたことのあるはず、西村衛生ボーロ。 お店の前を通ると甘い香りが漂ってくる。 北隣はオーナーの住まいだが、何やら無粋な看板が立っていた。 残念ながらここもマンションになってしまうようである。4年前の新日本風土…

菊酒

ちょっと古い話題だが、9月9日重用の節句に、菊酒をいただいた。まさに、六日の菖蒲十日の菊とはこのことである。

願照寺Sep'22

虫の行列が描かれているが、何を運んでいるのだろうか?

将軍塚・手植えの松

将軍塚(正確には青龍殿境内)にはちゃんとしたお庭があり、いくつかのお手植えの松が生えている。 大隈重信や、 東郷元帥は知っているが、 黒木大将のことは、寡聞にして知らない。

菅平

8月下旬に、信州菅平に1泊2日で旅行してきた。 菅平が夏ラグビーのメッカであることをどれだけの人が知っているかは不明だが、この時期は熱心なファンが全国から集まる。みんな椅子を持参しての観戦で、ツウぶりがよく分かる。 大学ラグビーの強豪校がこ…