2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

願照寺Apr'23

その通り(自戒を込めて)

西国街道・中小路家住宅

京都市の西南隣に向日市(むこうし)という人口6万人弱の小さな市がある。市の面積は7.72㎢で、西日本一小さな市と言われている。 歴史的には、平安京に都が遷る前10年間長岡京があった土地で、今も大極殿跡など多くの史跡が残っている。 この地には江戸時代…

間之町夷川Apr'23

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 何の花か知らないが、花器もユニークである。

ウトロ平和祈念館

宇治市ウトロ地区は、戦前この地に京都飛行場を建設する際、朝鮮人労働者の飯場を設置したのが始まりで、戦後飛行場建設は中止になり、土地の主権者によって立ち退きを迫られた町である。 最高裁まで行った裁判の結果住民が敗訴したが、その後国連社会権規約…

鬼門除け・西ノ京平町

古来、陰陽道では北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。この鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、裏鬼門の守護には石清水八幡宮が当て…

行列のできる蕎麦屋・尾張屋

我が家から徒歩10分くらいのところにある老舗のお蕎麦屋さん。 正式には本家尾張屋といい、応仁の乱の前年創業というから550年以上続いている、これぞ本物の老舗である。この前は数えきれないくらい通ったが、こんな行列ができているのは初めて見た。 多分、…