2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と四葉のタクシー

いろいろやることはあるのだが、なにはさておきお墓参りに行く。 我が家と同様お墓も一年の垢を落とすべく大掃除をするのである。うちのお墓は東大谷さんの16区にある。平安時代からの葬送の地である鳥辺山につながるこの墓地には何基のお墓があるかは分から…

仕事納め

9時半の閉館を過ぎてから掃除を始めたので10時半になってしまった。それから軽く打ち上げにでも、ということになり、当日勤務の7人で京都駅前の笑々に行った。 午前1時から予約が入っている!(この時間に予約する人ってどんな人?)とのことで、2時間…

かとうボーリング大会

祇園のお茶屋「かとう」のボーリング大会に行く。僕なんぞが行けるような所ではないのだが、ご縁で毎年お招きを受ける。今年は井上君も誘って参加した。祇園甲部や先斗町の芸妓さん3名が参加し華やかであった。(去年は舞妓さんが丸髷、着物姿で投げていた…

大雪

京都にしては久しぶりの大雪である。我が家でも10CMは積もっている。 夜になっても、河原町通りのような大通りでも歩道が凍っていて危険だった。 そろりそろしと注意しながら帰途に着いた。よく言われることだが、市内でも御池通を挟んで気候が違うように思…

全国高校駅伝

今度の日曜日に、全国高校駅伝が行われる。 京都御所の中や、周辺道路では出場校の選手たちが朝早くから練習で走っている。沿道で見ているとみんな一生懸命で、どの高校もがんばれ!といいたくなってくるから不思議である。

イノダコーヒー

KSENのM−projectの慰労会が代表の川本さんのマンションであった。 ちょっとした行き違いがあり、マンションに入れなかった4人で近所のイノダに行った。 土曜日の夕方というのに店内は大混雑。まさに行列の出来る喫茶店と化していた。僕のイメージでは…

紅葉のじゅうたん

昨日の強風で、我が家の紅葉も見事に散っていく。 掃いても掃いても次から次へと、、、。 ミニ「紅葉のじゅうたん」が出来てきれいであった。今朝は薄氷が張っていた。いよいよ冬本番である。

ちょっぴり優雅な11月終わる

今月はセミナーが集中した月であった。 また、柄にもなくちょっぴり贅沢な食事会も重なった月でもあった。 5日 日経シニア・ワークライフセミナーでパネリストを務める。 もう少し時間がほしかった?http://www.nikkei-senior.jp/report/index_work_a.html 1…