2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園・ライオンは寝ている

オールディーズのトーケンズのヒット曲の通り、ライオンは寝ている トラも寝ている ところが、人気者のシロクマだけはひとときもじっとすることなくせわしなく動き回っている。そういう習性なのだろう。 と思ったら、寝ているシロクマもいた。向こうに見える…

在原業平邸跡

伊勢物語の主人公である在原業平の屋敷跡とある。 百人一首の「ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは」は有名であるが、大変なプレイボーイでもあったらしい。 あこがれる方は、ぜひ訪れてみては!? 御池通間之町東南角にある。

上羽絵具店

水干絵具という日本画に使う絵具の専門店である。 この方面には疎いが、京都ならではの店であろう。

トランジットモール実験

歩いて楽しい(というより歩きやすい)まちなか実験のひとつとして、四条通から一般車両を排除し、その分歩道を広げるという試みが3日間にわたって行われた。 広げられた歩道を歩く人は意外と少なかったが、バスやタクシーはスイスイと走っていた。烏丸から…

旭山動物園

札幌発8時半の特急で約2時間で旭川の旭山動物園へ。北海道へ来たならば行かずばなるまいと思っていたが、京都を起点にこの距離・時間を考えると、在来線では金沢、岡山、名古屋、新幹線では東京、広島の距離となるほどの遠さである。 人気者のペンギン舎の周…

曼珠沙華

無事還暦を迎えた報告とお礼を兼ねて、父が分骨されている田舎の墓にお参りした。都会ではなかなか見ない彼岸花であるが、どういうわけかお墓にはお似合いのようである。 小さい頃はもっと毒々しい色のイメージがあったが、これはお墓のイメージと連動してい…

日本にひとつだけの郵便ポスト

民営化初日に撮った札幌駅前の郵便ポスト。 公募デザインで選ばれたここだけにしかないポストらしい。 郵政民営化の功罪は1年では評価できないということかもしれないが、後世の人から見て格差社会拡大のエポックメイキング的出来事といわれるかもしれない。

地下鉄にて

地下鉄車内の中刷り広告で、おなじみのよーじやのデザインが光っている。 近づいてみると、よーじやのコレクションが大丸であるという案内で、特にどうってことない!?が、よく見ると大丸札幌店とある。そうです、ここは札幌市営地下鉄の車内であったのだ。初…

シェラメール

近所にある洋菓子屋さんで特に気にも留めていなかったが、結構有名らしいと気づいたのは最近のことである。 関西美味礼賛ブログ個人的には南隣の進々堂のパンの方が好きである。 進々堂 どちらの店も、落ち着いた寺町通にお似合いで、溶け込んでいる。