2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド紀行・その1 クイーンズタウン

1月末から13日間の予定で、友人たち4名でニュージーランドとオーストラリアを旅して来た。 その行程をおいおい載せていきたい。最初の宿泊地クィーンズタウンはワカティプ湖に面したとても美しい街である。 とても小さな国際空港である。 近年非常に住宅価格…

八坂神社

八坂神社の境内に行列が出来ていた。 何事かと思って先頭に回ってみると、茅の輪が設けてあり、人々が作法通りにくぐっていた。 通常なら6月30日の行事だが、コロナ騒動で疫病退散のために臨時に設営されたらしい。 貞観11年(869年)に起った大地震と津波に…

嵐山

嵐山のとあるところへ行くのに、約束までに少し時間が有ったので、竹林まで足を延ばしてみた。 まさか、人が映りこまない写真を撮れるとは思っても見なかった。もちろん、観光客はゼロではないが、少し前までは考えられなかった光景である。 渡月橋を渡るの…

山越の桜

右京区山越は、平安時代に千代の古道が通っていた一帯に当たり、現在は造園業者の農地が多くみられるところである。 桜守として有名なこの 佐野藤右衛門さんの敷地には、全国各地の希少桜をはじめ多くの桜が楽しめるところとして、毎年多くの花見客でにぎわ…

高倉幼稚園Jan'20

1月に書かれた訓語だが、現在の状況を言い表しているようにも思える。 「夜明けは近い」となるのか?

お彼岸の中日

今年は閏年なので、今日が春の彼岸のお中日に当っている。 東大谷さんの墓地では、参拝客が引きも切らず階段を昇っていた。 不要不急の外出は避けるようにとのお上のお達しなどどこ吹く風で、つまるところ必要だからお参りしているのであり、生活の一環とし…

シダレザクラ・出水の小川前

京都御苑の中では、近衛邸跡の糸桜の次に咲きだすのが、「出水の小川」前のこの枝垂桜である。 この南側は、ユキヤナギの生垣と化していた。 一方、1週間前にお参りした上賀茂神社では、一の鳥居の横に一本咲いているだけで、 境内の枝垂桜は眠ったままであ…

法順寺Jan'20

RWC2019備忘録

ジャパンが1次リーグを突破して決勝トーナメントに進出し、日本中に「にわか」ファンが増えて熱狂したラグビーワールドカップ2019から早くも半年が過ぎようとしている。ボランティアとして花園ラグビー場で2試合、てんしば(天王寺のパブリックビューイング…

鬼門除け・岩倉三宅町

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、裏鬼門には石清水八幡宮が当てられた。 庶…

お彼岸法要中止

お世話になっている菩提寺から連絡が来た(隠れている部分は、「内々でお勤め、、、」)。 ここまで影響が及んでいるとは、考えても見なかった。為政者の無策が、庶民にまで影響が出ることの、一つの証である。

日本キリスト教団京都教会Feb'20

昨日投稿の願照寺の真向かいにある教会。 拙ブログの「標語・法語・訓語」カテゴリーでは、自分の言葉や考え方で書かれているのを面白がって取り上げている。従って、本山から配布された印刷物の類やキリスト教会でよく見かける聖書の言葉を書いただけのは、…

願照寺Feb'20

このお寺の法語にしては、いつもと違って意味不明?