2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道土産

今回の旅行ではお土産を買う時間がほとんどなく(札幌での乗り継ぎは15分くらいで、外に出ることはできなかった)、飛行場の売店でで慌しく物色した。事前にT先生から、じゃがポックルは北海道でしか売っていなくてしかも人気なのでまず買うことができない…

北海道・美瑛四季の風

前述のT先生が、美瑛に美味しいお蕎麦屋さんがあり一度だけ行ったことがあるというので案内してもらった。ただでさえ広い北海道で、どの家も畑の中にぽつんと一軒家があるという状況で、ナビも全く役立たず(北海道のナビはただ道があるだけで、目印になる…

北海道・滝川

10月2週目は滝川市の職員研修のお手伝いのため3泊4日で北海道へ。 いかにも北海道らしい広大でのんびりした街であるが、人口4万人にしては立派過ぎる?市庁舎である。隣接した土地では市立病院が建設中である。隣の砂川市(2万人)との合併に失敗した挙句、…

豚まん

ご存知551蓬莱の豚まんである。どこの店でも行列ができているが、ここ京都駅八条口の店はいつでも行列ができている。近鉄電車の駅の改装に伴って以前の店より不便な場所に移動したが、相変わらずの賑わいである。以前の店だと通行の支障になるので移動させら…

新島襄旧邸・その2 オルガンを弾く人

朝一番に行ったつもりだったが既に先客がいた。東京から来られているようでオルガンの前に座って曲を弾いていた。以前どこかでこのような光景を見たことがあったなと考えていたら、20年前以上のことを思い出した。場所は安曇野の碌山美術館であった。思い起…

新島襄旧邸・その1

京都御苑の東側に、同志社の創設者である新島襄の邸宅跡がある。生徒の過ちは教師たる自分の過ちである、といって自分の腕を鞭打ったというエピソードを教科書で教わった記憶があるが、最近の教科書には載っているのかな?門を入って正面が居宅跡である。 中…