2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社EVE祭

アイセック同志社委員会主催のCSRセミナーにパネリストとして参加した。 企業の担当者の人々となんだかんだ討論し、楽しいセミナーであった。http://www.geocities.jp/aiesec_csr2005/ 帰路のキャンパスは物売りの出店が花盛りで、いたるところで声を掛け…

伏見

午前中に深草に用事があったついでに伏見まで足を伸ばしてみた。 長建寺から川(高瀬川?)沿いに月桂冠の裏を通って寺田屋へ。 寺田屋はいまでも旅館として営業しているが、館内には寺田屋事件のときの刀傷や、坂本龍馬が襲撃されたときに入浴中のおりょう…

月の桂の会

毎月京都、大阪、東京で例会があるが、春と秋は豪華版である。 昨日は、天龍寺で午後5時から。 昨年は国宝・世界遺産の曹源池庭園を前にしての宴席であったが、今年は塔頭の友雲庵で行われ大勢の人が参加していた。ここは研修道場らしく、玄関にはおくどさ…

雨森敬太郎薬房

寛政年間から続いている薬屋さんです。 こういう膏薬はいまは売れるのでしょうか? 看板に屋根が掛けてあります。特別な呼び名があるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

初めてのことばかり

今夕ブッシュ大統領が京都にやってくる。警戒はますます激しくなり、地下鉄の入口が封鎖されたり、急に静穏保持指定地域(24時間だけ)に指定されたりと初めてのことばかり。 御池通りの地下駐車場に入る車は、検問でトランクの中をチェックされていた。 朝…

京都迎賓館

来週の15,16に日米首脳会談が行われるので京都御所周辺はすでに厳戒態勢。各御門の前には警官が文字通り仁王立ちで、善良な市民?としては入るのに躊躇したが、かまわずいつものように中を散歩する。迎賓館のあたりに近づくと、何回も誰何された。(今日は…

京(今日)からはじめるブログ講座・実践編

ブログのお師匠さんである加藤わこさんのブログ講座が、熱狂的な要望に応えて再開される。この講座を受講してブロガーになった人が、僕の周りには一杯いる。それだけ内容の濃い講座だということだ。わこさんのソフトな語り口で説明されると、すぐにでも出来…

フォーラム終了

日経シニア・ワークライフ・フォーラムと称するだけあって、約700名の参加者の9割が男性で、そのうち50代が4割、60代が4割だった。見渡せばみんな同じようなおっさんばっかりで、異様な光景だった。考えてみれば(考えなくても)僕もその一員であるの…

堺屋太一と競演?

11月5日(土)に日経シニア主催のワークライフフォーラムが大阪である。堺屋太一さんの講演をはじめ今話題の「信長の棺」の著者である加藤廣さんの対談、トークショーなど盛り沢山である。その中の分科会のひとつに、パネリストとして参加することになった。…

激動の10月終了

今日から11月。10月はいろんな行事、出来事があり、多くの人に会った。 6日 現役のY君、I君が出張の途中で訪ねてきてくれたので伊勢丹の中で会食。 7日夜から 山行。いつものメンバーの5人で西穂高岳に登る。下山後は乗鞍温泉で一泊。 いつものコースで10…