2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源光庵

鎌倉からY君が来たので鷹峰地区のお寺を巡った。 四角い窓 円い窓 迷いの窓と悟りの窓として余りにも有名。紅葉が盛りの頃は、窓の向こうが真っ赤に染まるが、今はまだ早かった。 このお寺は珍しくも写真撮影禁止ではないので、このような襖絵も撮ることが…

ねずみ男駅

米子から鬼太郎列車に乗れば境港へ行くことができる。この線で米子駅は、ねずみ男駅である。 列車もこの通りである。

かいけ幼稚園

ボランティアで関わっているあるNPOの調査で米子まで行ってきた。直接の調査対象ではなかったが、かいけ幼稚園と言うところを案内された。 広大な敷地にたくさんの教室、天然芝のひろーいグランド。 フェンスの向こうは日本海。伸び伸びと育てるには羨ま…

時代祭り

10月22日は、京都三大祭の一つである時代祭りの当日である。 他の二つ(葵祭と祇園祭)が平安時代や戦国時代に起源を持つのに比べて、こちらは高々百数十年の歴史しかない。 とは言え、明治になって江戸に遷都となった後の京都を復興しようと平安遷都1100年…

平安王朝の夜

京都御苑130年記念とやらで、御苑のライトダウンが行われた(いま流行のライトアップではない)。これは、人工の照明を廃し月明かりの静寂のなかで、平安王朝を再現するという催しである。九条池から建礼門までの広大な一体の街灯が3時間ほど消された。明か…

奥穂高岳

十数年ぶりの奥穂である(この間、西穂1回、北穂1回は登頂、奥穂は嵐で一度断念したことがある)。 今回は日程的に余裕が取れたので、 初日:上高地ー涸沢テント泊 2日目:涸沢ー奥穂ー北穂ー横尾or徳沢テント泊 3日目:下山、温泉 4日目:帰洛 の予定であ…