読了・源氏物語

f:id:mfujino706:20211029152254j:plain
更級日記の作者菅原孝標女が少女時代に源氏物語を読み耽った年から数えて、今年は1000年目になるそうだ。

春にポリープの除去手術をするので6日ほど入院したが、有り余る時間を有効に使おうと思い立ち、源氏物語を原文でよむべく古本屋で全6巻を買い求めた。
入院中は結構捗ったが、その後は蝸牛の歩みの如く遅々として進まなかったが、6か月かけて漸く読了した。f:id:mfujino706:20211106131202j:plain
30代の時に一念発起して谷崎源氏を読み始めたが、その時は1年掛かってしまった。なにしろ登場人物が多く、しかも関係性が良く分からないので、附属の相関図を眺めながらの1年であった。

大変よくできた小説で、しかも面白いので解説本を何冊も買い求め、深掘りしたおかげで概要を把握することが出来たので、原文を読み通すことが出来たと思っている。

今度は3度目となる谷崎源氏を読み返してみたい。