京都にきつね丼があってよかった


きつね丼はおそらく京都にしかない食べ物ではないだろうか?
ひょっとして大阪の一部にはあるかもしれないが、
いままで大阪人から聞いたことはない。

おあげさんの刻んだものを九条ネギと一緒に甘辛く炊き、出来上がったものを
ごはんの上に乗せるだけのシンプルなものである。
僕はこれが大好きで週に一度は食べるほどであるが、
いわゆる食堂とよばれるところにしかおいていない。
親子丼より単価が安いので庶民には人気で、お上品な人は余り食べないのかもしれない。

因みに、きつね丼を卵でとじたものが「衣笠丼」であり、
衣笠丼の具がおあげさんでなくかまぼこなのが「木の葉丼」である。
どうでもいい話かもしれないが、、、。

いろんな店で食したがこの店(東洞院五条下る)のが一番のお奨めである。
その理由はごはんにかかっているだし汁が少ないからである。
別の店ではきつねうどんの具を載せているのかと思うくらい
だし汁が多く、ごはんがべちゃべちゃになってしまっている。


上とは別の店であるが(御幸町綾小路角)、この店ではきつね丼がスターのようである。