貯金箱


5年ほど前だと記憶しているが、近畿労働金庫の貯金箱を手に入れた。
直径10cm、高さ10cmのアルミ製で、「儲けない金融機関」と書かれている。


ここに500円を貯めればどれくらいになるだろうかと気軽な気持ちで500円玉貯金を始めた。
すぐに飽きると言われながらこつこつやってきた。
最初はチャリンという乾いた音がしていたが、貯まるにつれ鈍重な音に変わり、
増えていっているのが実感できた。
そうすると面白いもので、お釣りにもらった500円硬貨は使わずに家に持って帰って貯金箱に直行となる。
今ではほとんど音もしなくなってきた。

満願の日も近づいてきたので、それに合わせて開封しようと思う。
果たしていくら貯まっているか楽しみである。
みなさんに予測してもらえればなお嬉しい。

使い道は考えていないが、1割はNPOに寄付しようと思っている
(少ないと言うお叱りは甘受するが、決めるのは本人である)。
残りで美味しいものを食べるか、旅行に行くか、今からそれを考えるだけでも
わくわくして来る。