長嶋さんをやってしまった!

12/10日曜日に、京都の政策系学部をもつ5大学・大学院の合同発表会があった。僕は幸運にも立命館大学賞を受賞し、同期生の藤井さんは栄えある京都府知事賞(最優秀賞)を頂いたので、もちろんその夜は祝賀会と相成った。

喜びの余り飲みすぎた所為で、地下鉄を降りるときにカードがないのに気づいた。免許証や学生証も入ったカードケース毎見当たらないので、鞄をひっくり返し、洋服を隅々まで探したが見つからなかった。家に帰ってからも、女房に探してもらったがなかった。大切なものが入っているのでがっかりしたが仕方ない。
翌朝、ジャンパーを着て出勤したが、なんと探し物はその中に入っていた。つまり最初から持っていかなかったのである!!

現役時代の長嶋さんが、試合が終わって帰宅するときに車のキーがないと大騒ぎしたことは有名な話である。結局彼は車に載ってこなかったのではあるが、、、。
それと同じことをしてしまい、僕も長嶋さん並みになったかと思うと感慨深いものがある?いやいやただの酔っ払いにすぎないのだが。
おまけにその日は自転車に乗っていったことすら忘れていた、というお恥ずかしい一日であった。