事務所移転


これはきょうとNPOセンター事務所移転の案内状である。
二つ前の事務所(山忠ビル)から前の事務所(いづつビル)に移転したのは
6年以上前のこと(正確には思い出せない)。
その時は事務所探しに文字通り奔走したが、今回は全くノータッチ。
意見すら求められていない。
その分いづつビルには思いいれも深く、また近隣のみなさんとの今も続く交流ができたのも
そのビルに入居していたお陰である。

こんなユニークな引越し案内状は初めてである。
引越しの挨拶を兼ね、事務局長、次長が第3次中期計画を披露している。
都心の一等地のおしゃれなビルを選んだだけあり、若い人の感性は凄いものがある。
これを見ても年寄りの出番でないのは言うまでもない。

全く同じ時期(10月から)に、京都災害ボランティア支援センターのオフィスも移転した。
こちらは借りていた京都駅前のメルパルクが国民文化祭で使われるので、
二条城の北の社会福祉会館に移転、こじんまりとした事務所となった。
どちらにも僕の席はないので、現在はひと・まち交流館2階の京都市市民活動総合センターに席を置いている。