開化堂

f:id:mfujino706:20211220114006j:plain
五条楽園と言う旧遊郭地の一角にひっそりと店を構えていて、通りすがりの人にはまず目につかない。

f:id:mfujino706:20211220113624j:plain
知る人ぞ知る茶筒の専門店で、銅や真鍮の茶筒を製造販売している(裏に作業場がある)。力を入れなくても、蓋が静かに沈んでいく細工にもこの店の特徴がある。

f:id:mfujino706:20211220113611j:plain
中部地方の友人夫妻を連れて行ったが、コーヒー豆を入れるのにと、一筒買い求めた。サービスとして、茶さじに名前を彫ってもらえるのだが、複雑な漢字の名前にもかかわらず、下書きなしで彫り進んでいた。これも職人技と、感嘆した次第である。

f:id:mfujino706:20180530154613j:plain
これは3年前の写真であるが、当時とそう変わっていないと思う。いい値段である。