インドネシア異聞3

インドネシアの料理は概して炒め物が多いが、思ったほどには辛くはなかった。主食は米で、鶏料理が多い。

ジョクジャカルタのレストランでの昼食。バイキングである。

レストランでは普通にビールが飲める。国産のBINTANGビールが主であるが、日本のビールを飲みなれたものには物足りない。それでも何回も飲んだ!

ショッピングセンターの食堂で頼んだフォーのようなヌードル。ゆずを絞って食べるのだが美味しかった。
昼夜インドネシア料理ばかりだとさすがに飽きてくるので、日本料理屋を探したがジョクジャには少なく、一軒だけあるにはあったが入るのは遠慮するような感じであった。
マクドナルドは向うでも人気で客が一杯であった。僕たちはpizza Hutに入ったが、頭にスカーフを巻いた女性店員が注文をとりに来て、客の女性もスカーフを巻きピザとコカコーラを楽しんでいる。なんとも面白い光景であった(これも異文化体験?)。