京都こだわりマルシェin京都府庁





先週の日曜日のこと、京都府庁旧本館を使って、京都こだわりマルシェが開かれたので冷やかしがてら覗いてみた。京都府内で栽培された野菜や、製造された菓子、工芸品等にこだわった朝市である。

朝早くから多くの人が訪れて各ブースを巡り、思い思いに商品を買っていた。客寄せのためこのようなパフォーマンスも。


館内では即席食堂もセットされ(ここはいつも講演会でお世話になる部屋)多くの人で賑わっていた。舞鶴の肉じゃがを目当てに行ったが、11時半だというのに既に売り切れ。已む無く(出店していたYさん、失礼!)カレーを味わった。
写真に写っているみなさん、無断で掲載してすみません。NPOでお世話になっている人が多いので、お許しいただけると思うが、、、。中には京野菜栽培農家として有名なHさんの姿も。こちらは有名税でお願いできるかな?
年末にNHKで放送される「坂の上の雲」のラストシーンの撮影がこの旧本館を使って行われたと、今日の新聞に載っていた。