若冲のある料理旅館

f:id:mfujino706:20210727200530j:plain
まだ緊急事態宣言が発出される前の先月下旬に(いちいちこんな断りを書かなければならない世の中って嫌になる)、他県から京都観光に来た友人夫妻と食事をした。
鱧の会席で食事も美味しかったが、もう一つのお目当ては若冲を拝見することにあった。
f:id:mfujino706:20210727200757j:plain友人が若冲のファンなので、大変気に入ってもらった。
プライバシーに配慮しているつもり。
f:id:mfujino706:20210727200649j:plainf:id:mfujino706:20210727200652j:plain
これは狩野派

このお店は天保年間の創業で200年弱の歴史を誇っている。現当主で8代目だが、京都では二桁(10代目以上)でないと一人前とは呼ばれないとのこと。
若冲をもう1点所有しているほか、この類が600点以上あるそうな。お宝探偵団が何度も出演交渉に来るが、首を縦に振ったことがないそうだ。
京都には、こんな店がいっぱいあるのだろうと想像できる。